帝人ソレイユ様に見学に行ってきました!



こんにちは!

はるかHP担当です


先日はるかでは、新木にある特例子会社の帝人ソレイユ様に見学に行ってきました


帝人ソレイユ様は農福連携ということで農業をおこなっており、

野菜や胡蝶蘭の栽培を行っています。


現在11名の障がいを持たれた方がポレポレファームという農場で働いています。



ポレポレファーム ネットショップ | 農園紹介

現在の中身:0点白樺派の文豪たちも避暑地として愛した、手賀沼を有する風光明媚な我孫子市。 ポレポレファーム我孫子農場は、この地で2019年4月にスタートしました。 古くから多種多様なの野菜を育んでいた我孫子市では、年間を通じて屋外(露地)で野菜を栽培することができます。 私たちは、自然の中で育まれる年間50~100種類の旬の野菜、食べられるバラ(エディブルフラワー)、さらにはビニールハウスで胡蝶蘭を栽培し、お客様にお届けいたします。帝人グループの障がい者雇用を担う特例子会社(認定申請中)として、やりがいや働く楽しさのあふれる職場づくりを通じて、ハンディキャップをもったメンバーが長く働くことができることを目指しています。 そのために、次のような商品(野菜や花)を栽培・販売することで、自らの働きぶりに誇りや感動を持てることを大切にしています。農薬・化学肥料・除草剤を使ったり、季節外れの美味しくない野菜を無理につくらない香り高く、驚きがあふれる商品として取り組む収益性を高めるために、高単価でイメージのよい商品として贈答花に取り組む国は、農業分野において障がい者等の就労を支援する取り組みを「農福連携」として推進しています。農福連携により、担い手不足や耕作放棄地という問題を抱える農業、ハンディキャップを抱える方々に多様な就労機会を提供したい福祉、それぞれの課題が解決する可能性があります。ポレポレファームは、こうした社会的課題を解決するための一事例として、地道に取り組んでまいります。 あびこの魅力 ※クリックすると市のホームページにリンク https://www.city.abiko.chiba.jp/miryoku/index.htmlポレポレファームを運営する帝人ソレイユ株式会社は、帝人グループの特例子会社(認定申請中)としての社会的責任を果たすために、帝人グループの企業理念(リンク:https://www.teijin.co.jp/about/philosophy/ )に対して障がい者雇用の観点から次のような解釈を加えて、日々の会社経営に生かしていきます。

www.teijin-soleil.com



私たちはまず帝人ソレイユ様とはどのような会社なのか、どんなことを行っているのかなどを説明して頂き、その後胡蝶蘭の栽培方法について説明を頂きました。

胡蝶蘭の栽培方法は壁のボードに写真付きで貼ってあり、とても作業が見えやすくわかりやすいと感じました。

胡蝶蘭のハウスはとても大きいです!

大きな空調設備により、一定の温度を保っているそうです。

胡蝶蘭の苗がたくさん!これから時期をずらしてもっと増えていくそうです。

また見学に行ったら違った風景を見られるかもしれません…!



当日は胡蝶蘭だけでなく、野菜のハウスも見せて頂きました。

年間100種類以上の野菜を、従業員全員で考えて育てているそうです。

エディブルフラワーという食べられるバラも栽培されており、とても良い香りでした!



様々な説明をいただき、当日はたくさんの質問が飛び交いました!

仕事内容はもちろん、お給料のお話や福利厚生、求める人物像・・・

実際に企業の方にお話を聞ける機会はとても貴重で多くの学びを得ることができますね!

実際に実習してみたいとおっしゃっている利用者さんもいらっしゃいました。


今回の帝人ソレイユ様見学は、利用者さんにとってはもちろん、職員にとっても素敵な学びの機会となりました。

帝人ソレイユ様、ありがとうございました。




またはるかではこのような機会を設けていきたいと思います!



またホームページ更新していきますね🎵

ここまで見て下さりありがとうございました(^O^)

ブログ更新しています!上の「すたっふぶろぐ」からどうぞ!

(アメブロのはるかのページに飛びます)




HARUKA

成田線新木駅南口徒歩3分、スーパーカスミ様の向かいにある 就労移行支援事業所、就労定着支援事業所「はるか」です😊 住所:千葉県我孫子市南新木3-2-4 電話番号 04-7137-7793

0コメント

  • 1000 / 1000